2019,7、21 関東雨が多い(T_T)

先日中沢農園の敦子さんに電話したら、足のケガでおねんねちゃんでした。

日にちが薬だけど、しっかりと治して下さいね。

今年は関東は日照時間が少なくて育ちも遅れているそうですが、美味しそうな桃が出来てます。

家族総出で頑張っているそうです。

天候も回復していつもの気候になるのをお互いに待たないとね。

美味しいぶどうや桃! キンピラに美味しい山クラゲ!

楽しみでーす。

2019,6,3, ブログ始めました

                                 写真拡大できます。

長野県でブドウ農園を開いています「中沢敦子」さんです。          

昨年、中沢さんが親戚の方から「秀ちゃん農園」の「いしじみかん」を頂いたそうです。

甘くて美味しかったので、と注文を頂き話をしてる内に友達になりましたよ(^_-)-☆

「農友」という事で、私がブログを作りました。

これから葡萄の成長の写真をラインで送ってもらい載せていきます。

「みかん」共々「ぶどう」もよろしくお願いします<m(__)m>

こちらも、赤ちゃんぶどうですね。

1~3番の写真は、国産の「山クラゲ」です。今まで中国産の物を私は使っていましたが、

国産があるとは知りませんでした。

送ってもらい飛びつきましたよ!

食感が「コリコリ」!!きんぴらにしました。美味しかったです。

長野の方では、おやきの中に具材として料理をしたのを(野沢菜とかいろいろ)入れて作るそうで、早速作ったのを送ってくれて食べました。美味かった!!

山クラゲを作るのは乾燥させたりで大変な作業だというのですが、

国産を楽しみにしてますぞー!

 

6番目は、「ぶどうの花」です。実になっているのかと思ったわ。

写真が入らないのだけど「ナイヤガラ」という品種もあるそうで、甘くておいしいそうです。

 

昨日、長野のレタスを送って頂きました。スーパーでも売っていますが、「全然違います」

パリパリ美味しくて水分のあり、こちらの畑で採れるのとは違いましたよ。

私はオリーブオイルと岩塩で食べました。

みそ汁の中に入れてる食べ方もあり、鍋に入れたり、炒めたり!

食べる物だから決まりはないかもね(^_-)-☆

 

           中沢農園ホームページ

 

        nakazawa-budouen.on.omisenomikata.jp